能ある鷹は爪を隠す。

ってね
言いますけど
能のない私は
おだてられたら
いくらでもみせちゃいます。






はい、
つくねバーグのレシピはこちら。
知りたいって人がいたので
(あざーっす!!)
紹介しま〜す♪





【材料】
・鶏ひき肉
・豆腐(3p98円のを1P使用)
ごぼう
・片栗粉


1.豆腐は水切りする。
  キッチンペーパーで包んで
  600wで約2分。冷めるまで放置してれば
  どんどん水分出てくるよ。


2.ごぼうを粗みじんにする。
  きんぴらごぼうの残りがあれば
  楽チンでしかもおいしい。


3.材料を全部まぜる。
  片栗粉はだいたい大さじ2くらい。
  ゆるすぎると思ったら
  もうちょっと入れてみて。
  

4.フライパンで焼く。
  タネがゆるいのでスプーン使用。
  弱火〜中火でじっくり焼く。
  固まるまでさわらないのがポイント。
  ひっくり返して焦げ目がついたら
  取り出しておく。


5.タレを作る。
  余分な油をふきとって
  酒・醤油・みりんを大さじ2
  砂糖は大さじ1
  煮詰まりすぎるようならお水もたして。
  この分量かーなり適当なので
  味見しながら好きな味にしてね。


6.最後につくねを入れて絡ませれば完成。



それがこれね↓↓



ひき肉多めだと
つくねっぽく
豆腐多めだと
はんぺんみたいにふわっふわ。
ごぼうの風味と食感が
いい仕事してるんですよ、奥さん!!!
しその葉は絶対あった方がおいしい!!
大根おろしのっけたり
黄身つけながら食べるのもいいね〜






タレ作るのめんどくさかったら
そのままお塩で食べてもいけると思う。
焼く前の状態で味つけちゃってもいいね。







私が料理をする理由のひとつは
好きな物をいーっぱい食べたい!!
ってゆうだけのこと。
ただの食いしん坊です。
ぶひぶひ。








昨日は
あの憧れの羽根つき餃子が
上手に作れて大満足!!!!
一人占めできる幸せ。
若干の切なさは残しつつ(笑)
最近失敗知らずのいくえさんです。
ひゃっほ〜い♪♪